帽子は好きなファッションアイテムの一つ。コーディネートのアクセントになるのはもちろん、紫外線対策にもなる優れもの。だけど一つ悩みが。
それは「風で飛ばされやすい」こと。特にハット。道を歩いていると、風が突然ピューっと来て帽子が飛んでいってしまいます。恥ずかしいし、単純に帽子が汚れるので本当に嫌。
何とか「帽子の風飛び」を防止しようといろいろと試してみたのですが、結局、物理的に飛ばないようにするのが私にはベストなんだと思います。
先日購入した麦わら帽子の風対策に、あごひもを付けることにしました。
購入した「あごひも」はこちらです。
2本セットで、あごひものタイプが選べたので紐(画像上)1本、ゴム(画像下)1本にしました。
麦わら帽子には、細めのゴムタイプをチョイス。
帽子の裏側の縫い目に差し込んで使います。
金具を差し入れると、テープの裏で留まります。
左右に付けるとこんな感じ。
ピアスに干渉しないように、耳の後ろからゴムが出るようにしたので、少し後ろ寄りに付けました。
結果、めちゃくちゃ良いです。当たり前ですが、風が吹いてもびくともしません。
ゴムひもを使わないときは、帽子の中にひもを入れ、このままポスっとかぶると、ほとんど気になりません。(頭と帽子の隙間にひもが収まります)
これで安心して帽子が使えるようになりました。めでたしめでたし。
さまざまなタイプの帽子に使えます。差し込み式なので、ループがない帽子にも使えますよ。