先日、東京湾をクルーズする船「シンフォニー」に乗り食事をしてきました。シンフォニーでは、乗船時間がランチ、アフタヌーン、サンセット、ディナーから選ぶことができ、メニューも、フレンチやイタリアン、寿司懐石、バイキングなど豊富です。我が家は偏食の小学生がいるのでランチバイキングを選択しました。シンフォニークルーズは定期的に利用していて、3回目の乗船。今回も良い時間が過ごせました。

シンフォニークルーズバイキングのメニュー
ランチバイキングは、船の一番下の階のお部屋が会場になっていて、カジュアルな雰囲気です。メニューは時期によって異なりますが、今回は以下のような感じ。
メインはカナダ産のローストビーフ。
ほかに和洋中のオードブル、サラダバー、カレー、パン、スープ、お蕎麦など。写真撮り忘れましたが、スイーツもありました。どれも優しいお味なので、老若男女問わず楽しめると思います。ちなみにアルコールやソフトドリンクは別料金です。
シンフォニークルーズの服装は?
シンフォニーではドレスコードはなく、カジュアルOKとなっています。実際に乗船してみたところ、ジャケットやワンピースなどの綺麗めな服装の方から、デニムやパーカーなどカジュアルな方まで様々でした。
私が今回利用したランチバイキングの雰囲気はカジュアルではあるものの、小さな花束をお持ちになっている方、バースデーケーキを召し上がっている方、赤いちゃんちゃんこをお召しになっている方などがおられ、何らかのお祝いをしてらっしゃる方が多いのかなといった印象でした。当然、服装もお祝いに相応しい格好をされていて、全体的には綺麗めな印象を受けました。
シンフォニークルーズに子どもは大丈夫?
ランチバイキングでは未就学児から小学生まで、ちらほら見かけました。バイキングなので食事中に席を立っても問題ないし、食事に飽きたら船のデッキに出て気晴らしもできるので、小さなお子様でも十分楽しめると思いますよ。隣のテーブルにいた未就学児と思しきお子さんはパンとスープをぱくぱく食べていたし、斜め前のテーブルにいた小学生はそばを何杯も食べていました。我が家の偏食家も美味しいと言ってお腹いっぱい食べていたので、料理のお味も問題ないと思いますよ。
ちなみに子どもはペーパークラフトの帽子がもらえます。みんなかぶっていて可愛かったです。

シンフォニークルーズまでの行き方
JR浜松町駅南口から徒歩12分。駅を出ると日の出方面へ案内があるので道順はわかりやすいと思います。
ただ一つ間違いやすいポイントがここ。

目的地にいよいよ近づいてこの案内。

横断歩道の先の「三角屋根が連なったグレーの建物」に入りそうになりますが、そこはシンフォニーの乗り場ではありません。
その右手の、こっちの↓白い建物がシンフォニーの乗り場です。間違いやすいのでご注意ください。
こちらの案内所に入り、受付を済ませ乗船案内があるまで待機していればOKです。

レインボーブリッジの下を通ってお台場を眺め、舞浜沖まで進んでディズニーランドを発見。羽田空港を飛び立つ飛行機を海側から眺める贅沢。あっという間の二時間でした。
