【IKEA】スコーディスSKADISの取り付け方・石膏ボードにはアンカーが必須【イケア/有孔ボード】

暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック
ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------
暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック、ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------

子供の机の前の壁にイケアのスコーディス(SKADIS)を取り付けました。
壁への取り付けが上手くできるか不安でしたが、思いのほか簡単にできましたよ。
スコーディスの使い勝手の良さにすっかり魅了されてしまったので、ほかの場所にも設置したいと思っています。
今回の記事では、とっても便利な「イケアのスコーディス」の取り付け方を解説していきます。

スコーディスを石膏ボードに取り付ける

まずはじめに、注意事項を一つ。
IKEAのスコーディスには、壁面への取り付け用の「ネジ」が付属していません。
取り付ける場所に合わせたネジが2本必要です。

我が家の場合、石膏ボードへの取り付けだったので、アンカーを使用しました。

使用したアンカーはこちらです。

↓楽天市場

アンカーとネジがセットになっているタイプです。
穴あけ不要で、ドライバー一つで簡単にアンカーが打てます。

ネジを留める場所(2箇所)を予め決めて、アンカーを打ったら

(↓アップするとこんな感じ)


「スコーディスに付属している取り付け用レール」を、アンカーを打った場所に「手持ちのネジ」で固定します。

(ネジの大きさがギリギリでした。皿がもう少し大きい方がいいかも。)

ここまで出来れば、もう難しいことはありません。

付属のパーツをボードの下部にセットしたら

ボードの上部をレールに固定するだけ。(固定パーツは付属しています。)

(※マイナスドライバーが必要です。)

↓横から。

ボードの下部は、壁に接しているだけで固定されていません。

壁への取り付けはこれで完了です。
がっちり固定することができました。

スコーディスにアクセサリーをセット

スコーディスには、様々なタイプのアクセサリーが用意されていて、個別に購入することができます。

我が家では、実際に使う子供の意見を聞きながら選びました。

まずはペン立てなどに使える「小物入れ」を。

つづいて、小物を並べておける「シェルフ」を。

キーホルダーなどをぶら下げたいとのことなので「フックラック」も購入。
子供の希望でお色はライトグレーブルーを選びました。(ほかにホワイトがあります。)

お気に入りの写真や時間割表を挟むための「クリップ」も。
(2個セットです)

全部セットするとこんな感じです。

まだボードに余裕があるので、もう少しアクセサリーを増やせそうです。

おわりに

今回は、スコーディスをデスクに設置しました。ほかに玄関や洗面所などに設置する方も多いようですよ。散らばりがちな小物を、壁面などに自由自在に収納できるのが魅力です。
自立するタイプや、デスクの天板に固定できるタイプもあるので、きっとお好みのスコーディスが見つかるはずです。ぜひチェックしてみてくださいね。

↓楽天市場

ご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
YouTubeやってます!

インテリア
スポンサーリンク
暮らしのブレーン