我が家の壁は石膏ボードなので、ネジはアンカーを使用して留めています。
アンカーを使わないと、ネジがすぽっと抜けてしまうことがあるからです。
以前は
「アンカーを打つのは難しそう」
「どうやってアンカーを打てばいいのかわからない」
と思っていたので、アンカーを使ったことがなかったんです。
その結果、ネジが抜け、固定した物が落下するトラブルが起き、慌ててホームセンターに駆け込んだ次第です。
ホームセンターの店員さんに教わって、無事アンカーデビューを果たしたわけですが、それ以来気に入っている「アンカー」がありまして、今回はそのアンカーをご紹介します!
下穴不要キリ付きアンカー
私がいつも使っているアンカーはこれ
(※フックの取り付けなど、比較的軽量なものに使用しています)
先が尖っているので、アンカーをさす位置がわかりやすいです。
下穴をあけることなく、ドライバーで壁にぐりぐりとねじこませていくだけ。
ネジを留めるのと同じ要領でアンカーを打てます。
ドライバー1本で簡単にアンカーを打つことができました。
(壁紙が破れるので、壁紙を少しカットするともっときれいに仕上がります。)
アンカーが打てたら、そこに付属のねじを取り付けるだけ。
(フックをネジ留めしました。)
アンカーの先端がキリ状になっているので、女性の力でも簡単に取り付けられますよ。
時間もそれほどかからずにできちゃいます。
おわりに
棚などを壁に取り付けたい場合は、もっと強力なアンカーがおすすめ。
それから賃貸では使用できませんので、ご注意くださいませ。