リビングにIKEAのラグ・ストエンセ/STOENSEを敷いてみた

暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック
ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------
暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック、ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------

秋が深まり、空気もひんやりしています。
暖房を使用する日が増えてきました。

以前、リビングからラグを撤去してしまったので、足元が寒い…
案の定「足が冷たい!」と、子供から苦情がきてしまいました。

しかしラグを撤去したのは、そもそも子供のアレルギー(ハウスダスト)対策のためなのであり、そう易々とラグを敷くわけにはいかないのである。

でも、いろいろ調べてみたら、驚きの事実を知ることに…

ラグは悪者ではなかった

ラグ(カーペット)には、ハウスダストの舞い上がりを防ぐ効果があるそうです。
空気中に舞っているハウスダストは、ラグやカーペットを敷いた部屋よりも、フローリングの部屋のほうが格段に多いのだとか。
これは、ラグやカーペットの持つ「ダストポケット効果」によるものだそう。ラグやカーペットの糸がハウスダストを取り込んでくれるんですって。

ええー!知らなかった!

もちろん、ラグを清潔に保つことが大前提。
掃除機をほぼ毎日かけている我が家に、ラグは「あり」なのでは?!

毛足が長すぎないラグを

ラグは、できるだけ掃除しやすいものがいいらしい。

そんなわけで、IKEAでラグを新調しました。
とりあえず、小さめのラグにしてみました。

イケアの「ストエンセ STOENSE」というラグです。
並べて敷いても継ぎ目が見えにくいそうです。
あと1、2枚買って、ラグの面積を広げるのも良さそう。

↓楽天市場

毛足が長すぎないので、掃除しやすいです。
程よい厚みがあり、ふかふかして気持ちがいいです♪

おわりに

久々にラグを敷きました。
あるとやっぱりいいですねぇ。
これで、ちょっと様子見ようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
YouTubeやってます!

インテリア
スポンサーリンク
暮らしのブレーン