惜しい【アイリスオーヤマ】衣類乾燥機カラリエ正直レビュー【IRIS OHYAMA口コミ】

暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック
ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------
暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック、ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------

先日の楽天スーパーセールで「アイリスオーヤマの衣類乾燥機カラリエ」を購入しました。
実際に1ヶ月ちょっと使用して感じたことを正直にレビューします。

温風が出るサーキュレーター

イリスオーヤマ 衣類乾燥機カラリエ

コンパクトだけどパワフルな風を洗濯物に送ることができます。
ヒーター付きなので、温風を出すことも可能。
(衣類乾燥モード、送風モードでそれぞれ強度の調節ができます)

首振り機能・タイマー付き。
角度調節できます。

部屋干しした洗濯物を早く乾かしたくて購入してみましたが、「期待していたより乾かない」というのが率直な感想です。
というのも、風がそれほど暖かくないんです。(衣類乾燥モード)
ファンの近くに手をかざすと確かに暖かいですが、洗濯物に風が届く頃には、その風の暖かさが失われてしまう感じ。もっと熱量があがればそれだけ電気代がかかるだろうし、火災の危険性も上がってしまうので、このぐらいで致し方ないのかなぁとは思いますが、残念に思ったことは事実です。もちろん、送風モードより衣類乾燥モードにしたほうが乾きやすさはアップします。ですが、感動するほどではないですね。(あくまでも我が家の使用状況でのことです。使用状況は後述します)

↓楽天市場

除湿機との併用がおすすめ

アイリスオーヤマの「衣類乾燥機カラリエ」は、使用状況によって、その評価が変わるだろうなと思います。
ある程度広くて乾燥した部屋なら、たぶん高評価が得られるはず。
しかし我が家の使用状況である「狭い洗面所でMAX湿度70%」なら、カラリエ単体では無理。

洗面所の一角にハンガーラックなどを駆使して作った洋服干しコーナーに、お風呂のドアの前にぶら下げたタオル用のピンチハンガー。

ここに家族3人分の洗濯物をぎっしり干すと、湿度が40%から一気に70%に上がります。
これではカラリエ単体では全く太刀打ちできません。

助っ人が必要なんです。
湿度をぐんっと下げてくれる強力なやつが。

そんなわけですぐに買いに走りました。

シャープの衣類乾燥除湿機CV-P60です。

重要なのは、除湿。温風よりも「除湿」が肝心。
改めて思い知りました。
ただ、この除湿機だけではパワー不足なので、やはりカラリエの力も必要です。

湿度を下げて温風を送る

先述した衣類乾燥除湿機と「カラリエ」の組み合わせは抜群にいいです!
洗濯物が、からっからに乾きます。
面白いぐらいの乾きっぷりなので、部屋干しのストレスが一切なくなりましたよ。

おわりに

もしアイリスオーヤマの衣類乾燥機カラリエを検討中で、我が家と使用状況が似ているなら、除湿機との併用を強くおすすめします。
今回購入したシャープの衣類乾燥除湿機は、別記事で詳しくレビューしたいと思います!

↓楽天市場

↓楽天市場

ご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
YouTubeやってます!

家電・ガジェット
スポンサーリンク
暮らしのブレーン