悲報ダイソン掃除機のヘッドが壊れた【ヘッドのみ交換・無料期間は?】

暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック
ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------
暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック、ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------

ほぼ毎日使用しているダイソンのコードレス掃除機。

4年ぐらい前に買ったV8 Absoluteです。

基本的に、ソフトローラークリーンヘッドを付けて使っているのですが

このヘッドが壊れてしまいました。

ダイソンヘッドを交換する

実は、ダイソン掃除機のヘッドが壊れたのは2度目です。

1度目は購入後1年11ヶ月目に、突然、ヘッドのローラーが回らなくなりました。

ダイソンのサポートセンターに電話すると、対処方法を教えてくれ、やってみたけれど結局回りません。

購入後2年はメーカー保証があり、その期間内ということで、「無償」で新品のヘッドを送ってくださいました。(1年11ヶ月だったのでギリギリでした。)

2度目はつい先日。(購入から4年ほど経過)

ヘッドの裏の
↓コレがボロボロになり取れてしまいました。


(画像は新品のヘッドです。)

↑コレ、ちょっとしたものだと侮るなかれ。

コレがあるのとないのでは大違い。
ないと、吸引力が格段に下がってしまいます。

ヘッドと床の密着感がなくなり、空気が漏れて吸い込みが甘くなる感じです。

吸引力が素晴らしいダイソン掃除機の良さが、完全に失われると言っても過言ではありません。
超重要パーツなんです。

購入後4年ほど経っているので、メーカー保証はもちろん使えません。

ヘッドの買い替えが必要です・・・

しかし公式ショップを見ると、V8用のヘッドが見当たらない。(公式ショップに電話したら取り寄せ出来たのかも、と後になって思う)

楽天を探したら並行輸入品ならある。

これで仕方ないか。
やや不安に思いつつもポチってみたところ


大丈夫!ばっちりでした!

ダイソン掃除機のヘッドは消耗品?

新しいヘッドは、ソフトローラーがふかふかで、吸引力がとても良くなりました。もちろん、取れてしまったパーツもしっかりしています。
新品のヘッドと使い込んだヘッドとでは、吸引力がこんなにも違うものかと驚きもしました。
ソフトローラーは「ふかふか」でこそ、ダイソン掃除機の力を最大限に発揮できるんですね。
それと同時に、使用するうちに少しずつ劣化してしまうソフトローラーヘッドは、消耗品的な物なのだと痛感しました。
(本体は全く問題ないですが)

おわりに

結果的に、約2年ごとにヘッドの交換が必要になりました。
2年はちょっと短いような・・・
でも、ダイソン掃除機の吸引力は本当に素晴らしくて、群を抜いていると思うし、唯一無二の掃除機だと思います。やっぱりダイソンが好きなのです。

追記 ダイソン掃除機を買い替えました。
やっぱりダイソンいいわぁ。

ご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
YouTubeやってます!

お役立ち
スポンサーリンク
暮らしのブレーン