ベビーアルパカのストールを自宅で洗う【手洗い・洗い方・洗濯方法】

暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック
ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------
暮らしのブレーンへようこそ。
効率的な暮らしやライフハック、ファッション、インテリア
家づくりなどの情報を発信しています。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
----------

自分の洋服をクリーニング屋さんに出すことは、ほとんどありません。

クリーニングに出した服が「残念な状態で返ってきた」という経験があるからです。
リネン素材のジャケットだったのですが、生地にテカりが付いて戻ってきたんです。
リネンのふっくらとした生地の良さも消え、ぺっちゃんこでテカテカの生地になっていました。

信頼のできるクリーニング屋さんに出会えればいいですが、なかなか難しいのです。

ベビーアルパカのストールも、本来クリーニングに出すべきなのでしょう。
でも、クリーニングに出して後悔するぐらいなら、自分で洗ったほうがマシなんじゃないか、とも思うのです。

そんなわけで、ベビーアルパカのストールを自宅で洗濯しているのですが、これが全く問題ないのですよ。

ストールの水洗い

バケツに水とエマールを投入して
やさしく押し洗い

すすぎ後、柔軟剤を少し入れ再度すすぎ

軽く水を切り
タオルドライ。

※洗っている最中や水を切るときなど、生地をこすったりひねったりしないように注意しています。

タオルドライ後、部屋干し。

毛に動物性の脂肪分があるそうで、濡れると獣臭がすごい・・・(乾くと無臭です。)

乾いたら

ブラッシングして完成です。

手洗いの結果

縮むこともないし、ベビーアルパカの風合いが損なわれるようなこともありません。
やさしく丁寧に手洗いすれば、自宅での洗濯も可能なんですね。(あくまでも自己責任ですが)

毎日のように使っていますが、さすがアルパカの毛。
毛玉が出来る気配は未だにありません。
毛羽立つことはありますが、ブラッシングすれば元通りになります。

お手入れしながら、末永く使っていきたいたいと思います。

ちなみに

手洗いで使っているバケツはこちら

折りたたむことができるので

とってもコンパクト

重宝しています。

ご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
YouTubeやってます!

お役立ち
スポンサーリンク
暮らしのブレーン